初心者のSSL化。WordPress設定とお名前.comでの作業について

WordPressをご利用の皆様、SSL化は進んでいますか?

私は自分のホームページを作成するのに(本サイト)Wordpressを利用しています。恐らくホームページをお持ちの方の多くがWordpressを利用していると思います。

IT分野において非常に疎い私は、疎いながらも自身でホームページ作成・管理運用をしています。

恐らくIT分野に長けている方からすると本記事に書いてある事はレベルが低すぎて何も共感出来ないと思いますし参考にもならないと思いますのでスルーしてください。

この記事は、もう本当に初心者ながらにどうすればいいのかを試行錯誤・模索してなんとかSSLを達成出来た私の自己満足記事+初心者の方に少しでも何らかのお助けになれればと思いから作成しました。

SSL化とは

色々とSSL化についてはインターネットに記載があり難しい事が記述されていますが、私のような初心者があえて一言で表すとしたら

サイトを安全にして、誰からも安心して見てもらえる・ご利用頂けるようにする手段

です。

結果としてそれがPVに繋がる事もある(SEO順位があがる)と思いますし、確かに自分がサイトに入った時に携帯の画面に『安全ではありません』という風に出ているサイトは少し利用しにくいですよね。

SSL化されるとこの部分が以下のようになります。

このように鍵がかかったマークになり、如何にも安全だよという表示に変わります。

SSL化するとホームページのサイトについてもhttpからhttpsに変更になりますので、そちらも併せて確認するといいでしょう。

お名前.comご利用の方、SSL化の方法

色々とFAQやよくある問い合わせの欄を確認してみましたが専門用語が飛び交うここでの質問も回答もちんぷんかぷんという状況でした。

色んなネットでの情報を漁り、その中で一つ一つ確認しながら実行して今なんとかSSL化が出来たのですが途中でホームページが開かなくなったり、Wordpressのダッシュボードへも入れなくなったり。

独自ドメインで設定しているメールアドレスが使えなくなったりと本当にめちゃくちゃになって泣きそうだったので、そうならないようここでは一番簡単且つシンプルな方法を紹介します。

初心者の方へはこれで十分だと私は思います。簡単な言葉で説明してよ!と思いました。

STEP① お名前.comであれば共用サーバーSD12を使うべし

まずはご自分のIDとパスワードでお名前.comにログインしてトップ画面にある赤で囲った『レンタルサーバー』をクリックしてみてください。

ここでプラン名を確認して、SD-12プランならまずOKです。

このSD-12プランにはSSL化が無料でついていますので設定する事が可能な土台があるという事です。

STEP② サーバーのコントロールパネルに入りましょう

STEP①の最後の写真に『ログイン』がありますのでそこからコントロールパネルに入ってみて下さい。

こんな画面に遷移する筈です。

右の上の方にあるSSL設定を選択してください。

ドメインを選択して、新規作成した後にこのようになっていればOKです。

STEP③ Wordpressも変更を

ダッシュボードから設定に入るとこのような画面に入ります。

そこにあるWordpressアドレスとサイトアドレスが変更前は『http://ドメイン』となっていると思いますのでそこを『https://ドメイン』へ変更してください(手で直接打ち込みます。)

その後、一番下までスクロールして確定だったか変更だったかを押して保存します。

次に、Really Simple SSLというプラグインをインストールします。

有効化すると自動で何かしら質問されますので実行してください。

これでサイト内の全ての記事にSSL化が施されます。

まとめ

恐らく上級者の方からみると稚拙な方法かもしれません。違う方法でも確かに色々ありました。

.htaccessという物を使ったりだのなんだの。

しかしさっぱり分からなかった為、この方法を実行して現状困っていません。

ここにたどり着くまでに何故かムダにDNSレコードを追加したりしてホームページが開かなくなったり、メールアドレスが無効になったりと本当に泣きそうな程ストレスが溜まる日々でした。

メールに関しては仕事に密接にかかわるので本当に色んな所に電話したり助けを乞うたりしました。

結果として、最良の方法かは別にしてSSL化も出来たしホームページへのアクセスやメールの使用といった部分についても復旧できました。

そこでこの超初心者が感じたことは一つ。

初心者があまりむやみやたらと適当に触っていい物ではない!!

です。結果論、勉強にもなったし出来たので結果オーライでしたが本当に途中は泣きそうでした。

少しでもお役に立てればと思います。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP