HP(ホームページ)を作りたい初心者必見!作るだけなら超簡単なHP作成の方法について!

皆さんこんにちは、業務改善コンサルタントの株式会社LEO-Makoto大澤です。

事業を始めたり、アフィリエイトを始めたり、副業でネットで物販やECサイト立ち上げ等、何をするにも初期投資を抑えて副業を開始するのであればインターネットを介するというのが主流となっている昨今。自分のHP(ホームページ)を作りたいけど、やり方が分からない。

または、専門家に任せたいけど資金が・・・というお悩みを抱えている方は非常に多いのではないでしょうか。

専門家の方に発注するにしてもその金額は本当にピンキリです。
安価で非常にクォリティーの高いHPを作成して下さる専門家の方もいれば、高額なのにイメージと違う。など、とても多くの専門家の方がいらっしゃるからこそとても迷ってしまいますよね。

私がHPを作ろうと考えた当初、お金をかけたくないという考えと自分で触れた方が後々自身のHPを管理するのも楽なのではという考えで自らサイト制作をする事としましたが、それはもうかなりの時間を費やしました。

なのでこの記事を読み進める前に、まず専門家に頼むか、自分で作るかという点をきちんと検討してみましょう。

HP(ホームページ)、自分で作る?専門家に依頼する?

資金面

まず一つ目は資金面について。資金に余裕がある人は専門家に発注するべきです。HP(ホームページ)を作成するにはやはりそれなりに時間がかかります。
特に、0から自分で作る際には色々なネット上の情報や本などの知識を取り込みつつ作成していくので本当に最初は出来も悪いし(私の場合は)、手間ばかりかかって本業どころではありませんでした。

なので、資金に余裕がある人はその時間を買うという観点で専門家に発注した方がいいものが出来る上に時間もかかりません。

ざっくりしたサイト立ち上げの相場金額はこの程度のようです。
私もこの情報は様々なインターネット上の情報からまとめたものなので真偽の程が分かりませんが、このようなイメージとの事。

私は少なくともこの相場感に対して「高い」と感じてしまった事もあり自ら制作する事に踏み切りました。

資金に余裕がない方は自分でつくっちゃいましょう。この記事を読み進めてください。
または、最下部のお問い合わせから私へお問い合わせ頂ければHPの立ち上げ方及びイメージ通りのHPにするまでレクチャーしながら実際に立ち上げが完了するまでサポートするのを3万円で行っています。
その後の困った時のご対応といった面については無料で受けていますのでそちらもご検討下さい。3万円を投資して自分でサイトを思い通りに作るお手伝いをさせて頂いているという形です。

人とのやりとり

これは本当に人それぞれです。
どういうことかと言うと、まず専門家の方に発注する時は細かくイメージをすり合わせて最終的に自分が望む姿へ持っていくまでにそれなりに打ち合わせが必要となります。

また、以降で何か変更点がある場合にはその都度要望を伝えていきながらサイトを変更していく必要があります。

ただし、いい点は要望さえ伝えてしまえば自分の時間を使わなくても改善されていく事です。

自分で触れるようになっておけば一々依頼ややりとりをする必要はありません。

何に重きをおくかという点が重要になりますね。

ランニングコスト

HP(ホームページ)を制作してもらう場合、必ず保守も依頼する必要があります。そもそもHPが今どうなっているかという点や何をどうして今の状態になっているか分からない状態でエラーや困りごとがあったとしても自分で解決する事なんて絶対できないからです。

よって、この保守というものに対して必要かどうかは分からないが念のためという保険のような感覚も含めて月々ランニングコストが発生します。

自分で触れるようになっている事で本当に簡単なエラーなら自分で解決できます。非常に複雑且つ難解なエラーが起きた時だけ専門家に見て貰う事で月々のランニングコストは不要となるのです。

ここも、資金面と多少被りますね。余裕がある人は専門家に依頼しておいた方がいです。

スポットでどうなっているかを専門家に見て貰う場合、言ってみれば『カルテ』がない初診のような物。
なので、一体どこにどんなエラーが起きているのかを探すのに時間がかかり逆に高額になってしまうなんてことも起こり得るからです。

どの程度のものにするか

あなたが作りたいサイトがどのレベルの物かによっても違います。

ホームページと一口で言っても大きく分けて9種類存在します。

  • コーポレートサイト
  • ランディングページ
  • プロポーションサイト
  • オウンドメディア
  • サービスサイト
  • ブランドサイト
  • リクルートサイト
  • ECサイト

どのレベルの物を作るのかによって、自分で出来る範囲と専門家に任せる事が必須というレベルが変わってきます。
勿論、どんなレベルのものであっても自分で出来ない事はありません。

ここで言う出来る・出来ないとは『膨大な時間を費やし、それに応じた勉強とトライ&エラーが必要になる』事を覚悟出来るか出来ないかというイメージを持ってください。

そしてそれだけの時間と努力をここに投じるかどうかというそれぞれの価値観で判断して下さい。

少なくとも私が運営しているこのサイトのレベルやもう少し凝ったレベル程度であれば自分で出来ます。

そして前述した通り、3万円の払いきりで以降の相談含めフルサポートで自分でHPを作成できる所まで持っていけるのはこういったレベルです。

さぁ、あなたはどっち??

さて、ここまでご覧いただいた所であなたがどうしたいかがイメージ出来てきましたか?

自分で作成するのが面倒で資金もまぁ大丈夫という方は迷わず専門家の方です。これは間違いありません。

自分で作成して育てながら何かあればすぐに対処できるようにしたい。でも勉強や立ち上げにそんなに時間をかけたくないという方は最下部からお問い合わせください。メールフォーム、電話、LINEでお問い合わせを承っています。

自分で独学で作っていきたいという方は本記事を読み進めてください。
何をしなくてはならないかの要点については記載しています!

HP(ホームページ)作成の前に

ここに進んだという事は、専門家に依頼しない2つの選択肢を検討中という所でしょうか。もしくはまだ3択で迷っているかですね。

OK、ではまずHP(ホームページ)制作にあたり絶対的にお勧めする所から始めましょう。

それは、無料HPサイトで作成しない事です。

絶対おすすめなのはWordpressを使用したHP制作です。

アメブロなどを筆頭に無料でHPを制作出来るサービスは沢山あります。しかしながら、そういった無料HP制作サービスはサービス提供側がサービス提供を独断で終える事が出来、そうなった場合自分が作ったサイトやブログは戻ってこないからです。

実際にヤフーブログなどが閉鎖された時には崩れ落ちた方もたくさんいらっしゃると聞いています。

WordPressはサーバー代などが1,000円程度かかったりはしますがそういった心配はありません。

なので開設はWordpressでするべきです。

実際にHPを作る

独自ドメイン取得

まずはあなたの『ドメイン』を取得する必要があります。
このドメインとは超簡単に言うと世界に一つしかない貴方のHP(ホームページ)の住所です。これがなければHPを立ち上げる事が出来ません。

また、この独自ドメインを取得しておけばこれから事業を始めようと考えている方はとても有利です。

G-mailやOutlookのメールではなく、自分のメールアドレスを作る事が出来ます。例えば私で言えば t-osawa@leo-makoto.com の@以下が独自ドメインになります。

独自ドメインを取得するにはお名前.comエックスドメインを利用するといいでしょう。

簡単に取得可能です。

サーバーの契約

これも前項でご紹介したお名前.com エックスドメインで契約可能です。
ここでドメイン取得⇒サーバ契約を済ましてそのままWordpressの登録も可能ですのでお試し頂ければと思います。

まずは中身をみてみなければ難しいかどうかも分からないと思いますのでトライしてみてください。

クレジットカードの登録等をしなければ見るだけはタダです(笑)

テーマを変更する

WordPressに登録して無事自分のサイトが作れたらここからがやっとスタートラインです。
恐らく初めて触る方は一体どこをどのように触っていけばどうなるのか全く分からないと思います。

大枠の設定に関してはネットを漁っていけば幾らか情報が手に入りますが細かい設定はそうはいきません。

まずはテーマを自分好みに変更する所からはじめてみましょう。

外観⇒テーマで無料テーマを選ぶことができますが、本当にこだわりたいなら有料テーマ一択です。

【THE THOR(ザ・トール)】などは扱いやすくおしゃれで一緒に付随してくるテンプレートから自分好みの物を選択すると簡単にその感じを作り上げることが出来るのでお勧めです。

自分で作る場合はここから手探り

勿論推奨されるプラグインなどはありますが、ここから先は本当に手探りになってきます。
それぞれが作りたいイメージ、これから営んでいく業種や何をしていきたいかによって大きく変わってくる所です。

よって本当にここからがスタートなのです。

私はここからサイトを自分なりに作り上げていくのに半年以上費やしました。
なので、専門家に頼む方が結果的に安いというのは私の所感です。

最後に

冒頭『高い』と感じたと言いましたが実際にやってみると本当に時間がかかり、何度も『面倒だ』と思いました。

結果としてこの時間を使って他に様々な事が出来ていたのではと考えると最初に専門家に頼んだ方が安価だったと感じました。

しかし、自分で作れるようになって、触れるようになって本当によかったと思っています。
まず、自分が作ったサイトと言う事で愛着が湧くと同時に誰かに説明する時もどこにどんな情報が置いてあるか明確に言えます。

どんな狙いでどんなイメージでというのも全て自分が作り上げてきたので胸を張って説明できます。

少しのエラーや困りごとならその場で解決できます。

といったように、自分で触れるようになったのは本当にいい事の方が多いです。

私が3万円で立ち上げのサポート、その後のちょっとした困りごとまでフルサポートするのには不要な時間は削って、自分で作る事が出来るようになる人が増える方が今後のその人にとってはいいのではないかと考えたからです。

勿論、専門家の方へ完全に依頼するのも正しい選択だといえるでしょう。

私は私が当時こんなサービスがあったら利用するのになというのを具現化する事でどこかの誰かが望んでいる事をサポート出来ればいいなと感じているだけなのです。

もし、興味があればご連絡下さい!

お問い合わせはこちら!

    いつでもお気軽にお問い合わせください。0823-32-0070受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    LINEでのお問い合わせはこちら!

    Follow me!

    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP