事業再構築補助金第二回結果発表はいつ?早く結果が知りたい!(8月26日更新)

注目度の高い事業再構築補助金の結果について、早く知りたいという方は非常に多いですよね。

私も同じです。クライアント様達も結果を今か今かと待ち望んでいる事でしょう。

第二回の採択結果発表は8月下旬から9月上旬を予定していると第二回の公募要領には明記されています。

8月下旬から9月上旬っていつやねん!とモンモンとされる方も少なくないでしょう。わかります。私もです。

そこで少し推測をたててみました。

第一回の採択結果はどれくらいで出た?

第一回の締め切りは当初4月30日とされていましたが、諸事情により5月7日が最終締め切りとなりました。

そして、発表は6月16日(水)18時に緊急事態宣言枠、6月18日(金)18時に通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠の結果が発表されました。

緊急事態宣言枠発表まで土日含む40日、通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠は土日含む42日後に発表があった訳ですね。

第二回発表の予想は?

という事で、大体の日程間や曜日の事などを考えると・・・。

第二回の締め切り日は7月2日でした。

よって、緊急事態宣言枠はそのまま40日後だと仮定すると8月11日、通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠が8月13日頃になりそうなものですが、お盆休みなどを考慮する必要がありそうです。

大体8月9日の週をお盆と考えると1週遅れて8月18日に緊急事態宣言枠、8月20日が通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠とみてもよさそうと感じました。

しかし、公募要領に8月下旬から9月上旬と明記されている事もあり少し余裕をもったスケジュールを組んでいるのではと予想。

結論から言うと私の予想は緊急事態宣言枠が8月25日(水)18時、通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠が8月27日(金)18時の発表だと考えています。

あくまで予想であり、だから何?と言われるとそれまでですが(笑)

いずれにしてもこのあたりに発表があるという事を考え、心構えをしておく必要がありそうです。

<8月26日更新情報>
8月25日、緊急事態宣言枠の発表があると自信を持っていたのですが出ませんでした。想定よりもかなり時間がかかっているようですね。一部の方へはメールで既に結果の通知が来ているようです。
ということで、残る選択肢は以下の3つかなと思っております!

1:8月27日に緊急事態宣言枠と一般枠をまとめて発表
2:9月1日緊急事態宣言枠、9月3日に一般発表
3:9月3日に緊急事態宣言枠と一般枠をまとめて発表

個人的には2番の可能性が高いと考えております。参考までに。

第三回公募について

事業再構築補助金の第三回公募は既に開始しており、9月21日が締め切りとなっています。

第二回時からの変化点もいくらかあるので必ず抑えるようにしておきましょう。

  • 最低賃金枠、大規模賃金引上枠を新設
  • 通常枠の補助上限が、従業員数に応じた形に変更
  • 売上高減少要件の変更

これらが主な変化点となっていますのでエントリーする方はお見逃しなく。

いずれにしても本補助金、しっかりとした準備が重要です。

ただ、要件に当てはまる場合は絶対に有効活用すべき手段でもありますので面倒だという理由で敬遠するのではなく、お近くに補助金申請のサポートをしている方などがいらっしゃればまず相談してみる事をお勧めします。

中小企業診断士・行政書士・税理士など相談に乗ってくだささる方はいらっしゃる筈です。

また、そういった士業の方で補助金サポートをしてくださる方がいない場合には商工会議所や銀行、コンサルティング会社へ相談するのも手です。

弊社でもまずはどんな事に使えそうか。現在考えている新規ビジネスなどがあれば要件を満たすかなど無料で相談に乗る事ができますのでお気軽にお問いあわせください。

広島県で補助金をお探しの方は以下もご覧ください。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP