起業後に知っておきたい資金調達方法、売掛金を利用して資金調達を行うCF改善の味方、「ファクタリング」の詳細について。利用しやすい、今後の資金調達の要となるサービスをご紹介

経営者なら誰しもが経験する「資金調達」の悩み。

銀行の融資がおりない。売掛金の回収サイトが長くてCF(キャッシュフロー)が悪く心臓に悪い。

このようなお悩みを抱えていませんか?

資金調達は経営者にとって切り離せない課題であり、最も重要な仕事でもあります。

昨今、政府も推奨し今後も確実にニーズが増える新たな資金調達方法が注目されています。
それが、売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却して、手数料を引いた現金を得る「ファクタリング」と呼ばれる資金調達方法です。

本記事ではファクタリングに関する説明・ファクタリング会社の紹介・リスクなどあらゆる視点からファクタリングについてお伝えしていきたいと思います。

ファクタリングとは?

冒頭でも触れていますがファクタリングとは、「債権買取り」という意味で、資金調達方法の1つです。売掛債権を利用して資金を調達します。売掛とは、取引先に対して代金の支払いを後から請求する方法で、売掛金とはその権利・債権を指します。

あなたが経営する会社においてA社から受注を受けたと仮定しましょう。あなたは製造業です。
受注し、ものを作って納品後、入金という流れの場合だと入金までに仕入れや人件費など多くのコストが必要となります。

このコストを自社内で解決出来るなら入金を待つだけですが、資金が潤沢でない場合入金までの期間を繋ぎ止める資金が必要となり、資金調達を検討せざるを得ない状況となる事もあります。

その解決策の一つになり得るのがファクタリングです。

発行した請求書と必要書類を集めてファクタリング会社に申し込めば早くて即日。時間がかかって2日程度で現金化する事が出来ます。

勿論、手数料はかかりますがそれでも即お金が必要な場合は大きな味方になります。

また、後述しますが「2社間ファクタリング」というものを利用すればクライアントに知られる心配もありませんので安心して利用が可能です。

ファクタリングの仕組み

ファクタリングは主に上記の流れで行われます。

STEP1:債権の譲渡

入金が確定している請求書をファクタリング会社に譲渡します。その際、継続した取引が通帳上で確認が取れればより信用度は高まり、審査が通りやすくなります。

請求先(取引先)企業の情報や自社の情報を元にファクタリング会社が自社審査を行いこの取引を実行するか否かを判断します。

自社審査がメインですので電話口や面談(直接面談の場合もある)での経営者の振る舞いや態度なども審査に大きく影響します。

申し込む際は信用の高い取引の請求書、誠実な対応で臨みましょう。

STEP2:売掛金相当額を早期支払い

審査に通過し、契約を交わせば入金までは即日〜1日で行われます。

多くの場合、手数料が引かれた形での入金となりますので請求額面より手数料分低い額の振り込みが実行されます。

お客様への請求額面手数料(10%の場合)ファクタリング会社からの入金額入金後返済額
100万円10万円90万円100万円
ファクタング実施時のイメージ

上記のケースは10%が手数料となりますが、ファクタリング会社によってはこれよりも高い・低い場合がありますのでご参考まで。

また、初回取引時は〜といった条件付けがある場合もあるので条件についてはしっかり確認しましょう。

STEP3:売掛金の支払

取引先から支払いが実行されます。この際、もし何らかの事情で取引先からの入金が遅れる場合必ずファクタリング会社にも事情を説明しましょう。

以降の取引への信用に関わるところですので確実に対応してください。

STEP4:債務者から売掛金を支払い

取引先から入金があったらファクタリング会社へ契約通りの金額を返済する形となり、ここまでで一連の取引はクローズとなります。

一度利用すると便利さと手軽さからリピートする経営者の方も多いでしょう。確実に回収できる売掛であればリスクもありません。

2社間ファクタリング・3社間ファクタリング

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングはその名の通り、ファクタリング会社と利用する会社の2社のみが登場人物です。

取引先企業に知られるリスクもなく、2社の間での審査結果及び信用に基づく契約となる為3社間ファクタリングと比較すると手数料が高くなる傾向にあります。

しかしながら期日通りの返済がなされない、契約内容が履行されないといった場合には取引先企業に連絡が入る事もありますので契約の履行には十分注意してください。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは登場人物に取引先企業が加わります。

契約に際しファクタリング会社・ファクタリング利用企業・取引先企業がとり行う為比較的信用も高く、手数料が安価になるケースがあります。

しかしながら、取引先企業に知られたくない企業が多い事からも2社間ファクタリングの方が利用されている事は言うまでもありません。

ファクタリング会社

数あるファクタリング会社の中から「どこがいいのか」を選ぶのは非常に困難です。

なので折角ファクタリングについて触れている本記事の中でも数社、おすすめのファクタリング会社をご紹介させていただこうと思います。

西日本ファクター

西日本を中心に展開しているファクタリング会社です。最短即日で1000万円の資金調達が可能です。

会社の現況が苦しい中でも相談に乗ってくれる会社ですので「赤字だから」「個人の信用もないから」と諦めずにチャレンジしてみてください。

ファクタリングなら西日本ファクター

株式会社ネクストワン

最大1億円の資金調達が可能な会社。契約も全て電子契約である為安心して手続きを進める事が出来ます。契約は弁護士ドットコムのクラウドサインで行われるので信用も高いと言えるでしょう。

資金調達はファクタリングで!【ネクストワン】法人専用

株式会社エスコム

即日対応可能で、手数料が業界最安値クラスのファクタリング会社。

また償還請求権の無いノンリコースでお客様に保証を求めない契約なので  万が一売掛先が倒産した場合の支払いリスクを回避できるメリットがあります。

【エスコム】法人専門

FREENANCE(フリーナンス)

FREENANCEはフリーランスや個人事業主の方専用のファクタリングサービスです。

また、無料で口座を開設するだけでフリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」が 全ユーザーに自動付帯されるサービスもあるので安心して利用する事が出来ます。

フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】

株式会社ラボル

ラボルもFREENANCEと同様に個人事業主・フリーランス向けのサービスです。

最短60分での入金且つ、セブン銀行と提携している為24時間365日即時振り込みの対応が可能です。

フリーランス・個人事業主限定の報酬即日先払いサービス「labol(ラボル)」

最後に

ファクタリング会社はそのニーズの高さから増加傾向にあります。

その為、比較しようにも情報が錯綜して最終的に決定出来ず悩むという事もあります。

大手企業が運営している、貸金業登録されている、顧問弁護士がついているなど信用度が高い会社から選んでいけばあとは手数料の差や応対の差になってきます。

私もこれまで実際にファクタリングは利用してきましたが、サービスや手数料で若干の差はありますが驚くような違いはない為、前述したようにリスクのない会社を利用すればまずは安心かと思います。

違法営業をしている会社もあるようですので貸金業登録がされているかどうかについては事前に調べるとより安心できるかと思います。

資金調達の手段が増える事自体は経営にとって喜ばしい事なので一つのオプション(選択肢)として知っておく事が重要です。

健全なキャッシュフローで、会社を発展させていきましょう。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP