コンサルタントへの投資、安い?高い?判断基準と相場観について

本日は現役コンサルタントである私がコンサルタントへの投資についてお伝えさせて頂こうと思います。

まず最初にお断りしておきたいのは、本記事における内容は全てにおいて「参考」としてお考えいただきたいという事です。

私はコンサルタントとして活動する中で沢山のコンサルタントの方々とお会いさせて頂く機会がありました。

そして、過去にコンサルタントと仕事をしてきた方々からも色々な声を頂く機会がありました。

本日の記事は、そういった方々からの声や私自身が見て感じた内容をお伝えする事で皆様がコンサルタントを利用する上での参考になればと思い、書かせて頂いております。

では、前置きが長くなりましたが早速内容に入りたいと思います。

コンサルタント費用の相場は?

コンサルタントと契約する際、気になるのは費用ではないでしょうか。
コンサルタントは高いという声をよく聞きますが、まず知って頂きたいのはコンサルタント費用もピンキリであるという事です。

また、高いから優秀である訳でも安いからサービスが不十分であるという訳でもありません。

しかしながら経験やノウハウを持つ方々が高額になるという点においては間違いありません。

本当にざっくりした費用の相場はこのようになります。

コンサルティング会社(1人、1日あたり)

小規模 : 5万円/日~10万円/日
中規模 : 15万円/日~30万円/日
大規模 : 20万円/日~100万円/日

独立系コンサルタント(1人、1日あたり)

新人  : 3万円/日~10万円/日
中堅  : 5万円/日~20万円/日
ベテラン: 15万円/日~50万円/日

プロジェクト内容やスコープなどに応じて価格変動が非常に大きい為、本当にざっくりとした相場金額となりますが、概ねこのようなものでしょう。

注意が必要なのは、この価格設定は「こうしなければならない」という訳でないという事です。つまり、駆け出しのコンサルタントでもベテランの方と同レベルの価格設定をしている事もあれば、ベテランの方でも中堅程度の価格設定の方もいらっしゃるという事です。

依頼する側もコンサルタントを見極める目が重要となってくるわけです。

また、上記金額は1人の場合の金額である事からも大規模なプロジェクトでリソースが増えれば増えるほど価格も上がっていくということになりますのでその点も注意が必要です。

高い・安いの判断基準は??

どのような投資においても言える事ですが、高い・安いを判断する上で必要なのは、かかる費用と得られる効果の対比がどうかという点です。

様々なお困りごとを解決する為にコンサルタントを雇うというのが通常の流れですが、そのお困りごとを解決出来た際にどのような効果があるか。

または目標を達成した時にどのような効果があるかという点とそれを解決する為にかかる費用の比較をした上で狙った回収期間に対して効果が上回れば実施する価値あり。下回れば要検討となります。

これは至ってシンプル且つ当たり前の投資対効果の考え方ですが、コンサルタントが提供するサービスというのは形がないからこそ「本当に信じても大丈夫なのか」という点が懸念として挙がるのは間違いないでしょう。

つまりコンサルタントの相場感に対して安い、高いという観点や効果に対してコンサルタントが提示する費用が安い・高いというのは検討材料になるものの決め手としては少し弱そうです。

コンサルタントを見極める

コンサルタントを雇う上で、コンサルタント自体を見極めるというのは非常に重要なポイントです。

コンサルタントに依頼する事を決めた後に「どのコンサルタントに依頼するか」を検討すると思います。
そして最も多いのは紹介ではないでしょうか。

ご自身の知り合いが「この人」と紹介して下さる方には無条件で一定の信頼感を覚えるものですが、注意してください。

ご紹介頂いたその人が皆様にもフィットするとは限りません。

お勧めしたいのは必ず一度お話してみる事です。

その人がどのような人で、どのような考え方を持つ方なのか。
対応はどうか、誠実か。自社に合いそうな方か、否か。

紹介されたからという理由だけで決めて後悔された方を沢山みてきました。
コンサルタントに求められるのは結果ですが、同時に自社における重要な面を任せる相手として人としてきちんとお付き合い出来る方かどうかはとても重要です。

とにかくベラベラと自分の事を話したがる方などは要注意です。
また、実績や経験などをしっかりお話頂けない方も同様に要注意。

インターネットで検索する際にも過去の実績などをしっかり確認するようにしましょう。

良い事ばかりでなく、苦労や失敗談。そしてリスクなどをしっかりと伝えてくれる人の方が確実に効果を出してくれたりします。

最後に

コンサルタントというのは、しっかりお付き合い出来る方と出会えれば会社としての利益寄与のみならず経営者の皆様が日々様々な判断をする上でも重要な相談相手として不可欠な存在となり得ます。

このようなコンサルタントと出会う為には、単に紹介を受けたからというだけではなく、しっかりご自身の目で、心で相手を見極める事が必要です。

そのうえで、価格の高い・安いは投資対効果を見極めた上で依頼するかどうかという点を判断する。

この流れが重要だと確信しています。

弊社では業務改善コンサルティングサービスを中心に、SNS集客、経営パートナーの3つのコンサルティングサービスを提供させて頂いております。

特に業務改善では10年を超える実績と経験を持ち、その何れでも結果を出してきました。

弊社の強みはなんといっても「現場経験があるからこそ、現場で本当に価値のある改善を実践できる事」です。

現場経験がない方はとかく机上とデータで提案をくださったりしますが、実際の現場は生き物のような物です。

理屈ではない世界も勿論ある。

数字と理想論、それに現場感と本当の意味で価値のある改善を掛け合わせる事が出来るのは弊社の大きな強みと言えるでしょう。

もし何かお困りごとがあれば是非一度お問い合わせくださいませ!

まずは一度電話やオンライン、直接のご面談を以て私の事を知って頂ければと思います。

お問い合わせ

LINE用バナー

    いつでもお気軽にお問い合わせください。0823-32-0070受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    Follow me!

    コンサル投資アイキャッチ
    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP