リスクのない起業への入り口!隙間時間で副業から始められるビジネスのご紹介(アフィリエイト編)

起業したい、収入を増やしたい。もっとやりがいのある仕事がしたい。

こういった思いを胸に秘めながら日々を悶々と過ごしているサラリーマンはとても多いと感じます。

しかしながらいざ起業をするとなると足が重い。実際に踏み出す勇気がない。

こういったジレンマに日々悩みますよね。

私は起業や新規事業のトータルサポートとして、本当の入り口部分を支援していますがまだまだ日本社会では起業をするというのは勇気がいる事だと理解しています。

起業、独立となるとサラリーマン時に当然のようにもらえていた「給与」をもらう概念がまず消えます。個人事業では、自らが稼いだ額から必要経費を差し引いた額の一部が「生活に使えるお金」となります。

よって、当然のことですが「稼ぐ事=生きること」となるわけです。

サラリーマンも同じことが言えますが、組織に属して業務を行っており多くの場合「営業」が仕事をとってきて、「実務部隊」が製品・サービスを生み出し、「経理・財務」などがお金の管理をするなど役割が分散され、それに伴い責任も分散します。

だからこそより集中した環境に身をおくことで仕事の精度や質を向上させることが出来るのですが、個人ではその全てを自分で行う必要があります。

起業といっても様々で、アイディアを出し、投資家を募り、最初から大きなビジネスを開始する方ももちろんいます。

が、多くの方はスモールビジネスから開始して徐々にビジネスの規模を拡大していくという方法になることを忘れてはいけません。

では、スモールビジネスを始める時に「何が出来るのか」「どう始めればいいのか」。こういった点について本記事では触れていこうと思います。

起業当初から無理してリスクを取るな

起業にはリスクがつきものです。最初に当たる壁の多くは「受注すること」でしょう。

自分の事業についてアイディアを出し、マーケティング・営業を行い、商談をして受注する。

このプロセスを経てやっと1件の受注。起業当初は仕組み化も難しい為多くの場合この形になると思います。

安定して受注するのはとても難しいことで、ここを安易に考えて失敗する方を沢山みてきました。

十分な準備をし、事業の計画を行い、必要な機器設備を整えていくまであえてリスクを取る必要はありません。まずは副業ベースで仕事を開始してから独立するという形が最もリスクが低い方法なのです。

働きながら出来る副業ってどんなものがある?

Young Asian businessman taking note beside laptop on wooden table

前述した通り、リスクを最小に抑えるべくサラリーマンをしながら隙間の時間を使って副業を開始する事から始めるのもお勧めの方法です。

もし事業アイディアが固まっているならその事業に関する準備を進めていくのがいいでしょう。

数件受注し、お客様がついてから独立という形だとリスクが比較的抑えられてよいと思います。

副収入を得るという観点で言うとアフィリエイトがお勧めです。

自社サイトを構築し、ブログを開始。自分がこれから開始しようとしている事業の発信と絡めるとより効果的です。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、インターネット広告手法のひとつで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。

アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を通してアフィリエイトの広告を登録します。

その後、商品またはサービスに興味を持った方がHP上のアフィリエイト広告から入会や購入またはクリックするなどのアクションを起こすと(広告によって条件が違う)報酬が入るといった仕組みです。

アフィリエイトを開始するための準備は非常に簡単です。また、費用もさほどかかりません。

1万円程度で開始可能となりますので、始めやすいのも特徴です。

上記バナーよりリンク先に飛べますが、「お名前ドットコム」でドメインの取得とサーバーの契約をします。ドメインとはインターネット上の住所のようなもので、あなたのお好きな名称をつける事が出来ます。

ただし、住所なので重複出来ない事からもあなたがつけたいドメイン名が既に使われている可能性がありますので注意ください。

E-mailアドレスにも使う事が出来、@以下の部分が独自ドメインにあたります。

サーバの契約をするとHPを作ります。Wordpressが特におすすめです。

WordPressには様々なテーマが用意されており、無料のものから有料のものと幅広いラインナップが存在します。自身の事業に最もイメージがあうテーマを使うのがいいと思います。

上記はWordpressの有料テーマの中でも特に使い勝手がいい(と、私は思う)もので実際に私のサイトは上記バナーのテーマで自作しました。

さぁ、サイトが出来たら記事の中に広告を設置する為にアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)と契約をしましょう。あなたが書く記事に合う広告と提携し、より購入やクリックに結びつく対策が必要です。

上記バナーからA8.netというサイトに飛べますのでそこから登録をしましょう。業界最大手の一つでアフィリエイトするならここに登録しておけば間違いなし、というくらいのサイトです。

ここで登録をし、広告契約をすると記事に広告を貼る事が出来ます。これでアフィリエイトの準備は完了です。

ここから記事の書き方やよりアクセスを獲得できる方法などについて考え、改善していく事で収益化が可能になる事でしょう。

アフィリエイトで重要なのは「学び続ける事」と「継続する事」です。

目標を決め、愚直に継続する。それがアフィリエイトの成功につながる唯一の方法であり、それは起業にも同じ事が言えます。

目標を定め、継続する。そして目標を達成したらまた次の目標を設定する。

自らが自らに対して設定する。そしてそれを全うするというのは非常に難しい事です。

アフィリエイトを通じてそのマインドセットを得る事は起業に必ず役に立ちます。

迷っているならまず実施してみる事をお勧めします。

最初は思うようにいかない事も多いかとは思いますが努力次第で成果が得られるのは大きなやりがいになると思います。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP