今買うならApple watch SEである理由について!絶対知っておくべき3つの事!

2018年にApple watch Series3を購入して2年と少し。

最初はApple watchというスマートウォッチに対するミーハーな気持ちとApple製品が好きという安直な気持ち。
そして、妻が「買ってあげる」と言ってくれた言葉に甘える形で購入したApple watch Series3。

今振り返るとこの時の購入という選択は大正解以外の何物でもなかったと断言できます。

そんな私が2年間使い続けてきたApple watch Series3から本日、Apple watch SEへ乗り換えをしました。

そして今も嬉しそうに、右腕にはApple watch SEが。

Apple watch SE装着画像

購入の選択肢としては大きく2つ。

Apple watch6もしくは、Apple watch SEでした。
では何故Apple watch SEを選択したのか。そして果たしてその選択は正しかったと言えるのか。

大きく3つの点において解説させて頂きます。

まず、何故買い替えたのか

私は正直、Apple watch Series3をとてもとても、それはもう大事にしていましたし、交換する選択肢は頭にはありませんでした。

それほど、Apple watch Series3は優秀でしたし私の使い方ではこれ以上の性能は必要ないという程には満足していました。

買い替えた理由は、妻がApple watchを使った方が効率がいい職場であった為購入を検討しておりApple storeへ見に行ったところ、「私はそんなに機能必要ないから、新しいの買うならあなたが買って、私はあなたのを使う」という気遣いをくれた為です。

そしてそれに完全に甘えた形で購入をしたわけです(笑)

SEと6でSEを選んだ3つの理由

機能面

Apple watch6にあってApple watch SEにない機能は以下の通りです。

Apple watch6にはあるがSEにはない機能一覧

  • 血中酸素濃度センサー搭載
  • 電気心拍センサー搭載
  • 心電図測定可能

な・・・なるほど。
逆にこれ以外に違う所はあるのかというと、後に説明するチップや色、素材などのみで機能としてはこれだけの差です。

私がApple watchに対して有効利用出来ている又は便利だと感じている点は以下。

  • 通知機能
    携帯電話だと見逃してしまう電話やメール、LINEなどの通知を殆ど見逃す事はなくなりました。
    腕に直接接触している部分に振動がくるというのはこんなに違うのかと必ず誰しも納得するはずです。
  • 交通系ICの活用
    仕事柄電車や飛行機、新幹線の利用が多いのですがこの点については鬼のように役に立ちます。
    普段は時計を左腕に付けますが、Apple watchだけは必ず右腕に付けるのもこれが理由です。改札は大体右側にタッチ部分がありますので。
  • ランニング等のエクササイズ
    私はランニングをしているのですが、その際にはApple watchがやはり必要不可欠というレベルに現時点でなっています。
    ペースや距離情報などを確認出来るのは本当に便利です。

本当に大きな点はこの3つです。
勿論、用途や人の生活習慣によっても活用できると感じた点は異なると思いますが、それでもこの3つは多くの方が感じているメリットではないでしょうか。

私がこの3つに重点を置くという事は、Apple watch6程の性能は必要ないわけです。

では次へ移りましょう。

外観や素材、色

まず、画面サイズに関してはApple watch6とSEでは全く同じです。
選択出来るサイズは40mmと44mm。

私は大き目な方が好きなので44mmを購入しましたが40mmをお好みの方も多いでしょう。ここは好みの差ですが、Apple watch6を購入するかそれともSEかという点においては判断材料にはなりません。

しかし!Apple watch6は魅力的な点が・・・!
それは、常時表示ディスプレイです。

通常、Apple watch6は手を下げていたり使用されていないという場面では画面が黒くなって時間が分からないようになっています。

Apple watch6では常に表示される機能があるとのことで、ここは少し悩みました。

というのもApple watch Series3を使用している際に画面を表示させる為に何度か手を上げてひねったりする事で画面表示をさせていた経験があったためです。

とは言いながら、冷静に考えるとその頻度も大して多くなかった事と、SEを装着して感じましたが感度がよくなっているのか、そのストレスはほぼなくなっていると言っていいくらい「見たい時に表示される」ようになっているのでこれもクリアです。

次に色です。

Apple watch6Apple watch SE
シルバーシルバー
スペースグレイスペースグレイ
ゴールドゴールド
ブルー
( Product ) RED
Apple watch6 カラーバリエーション

Apple watch6では青と赤を選択出来るようになっていますが、SEにはこの2色がありません。

人によっては青がいい、赤がいいという人もいると思うのでここはひとつの判断基準になる部分です。

私はどちらにせよスペースグレイを選択する予定だったので、ここもApple watch6でないといけないという判断材料にはなり得ませんでした。

最後に性能です。ここは大きな差があるので注意して確認しましょう。

項目Apple watch6Apple watch SE
チップS6チップ
S5に比べて最大20%高速
S5チップ
S3に比べて最大2倍高速
急速充電対応×
5G対応×

ここに対する評価は完全に私見です。
使った人にしか分からないと思いますが、はっきり言って処理速度はさほど気になりません。

携帯電話など、頻繁に使用しインターネットなどで情報を集める、またはSNSで交流するなどの使い方であれば処理速度は気になりますがApple watchにその部分を求めていません(私は)。

Series3でさえ問題ない性能だと考えていた私にとってApple watch6の高性能さは使いこなせる自信がありません。というか何に使うの?と考えてしまいました。

ただし、私はGPSタイプを使っている為、セルラータイプで通信機能を持たせている場合はこの処理速度が大いに関係してくると考えます。

また、急速充電とありますがそもそも携帯電話などに比べてApple watchの充電時間はめちゃくちゃ早いのでこれも全く気になりません。

5Gに関しては、前述した通りGPSモデルなので論外。全く気にしませんでした。

価格

となるとやはり決め手はここでしょう。

ここまでで性能や機能、外観などで比較した時に大きな判断材料がなかった為、最後に決めるのは価格。

もし、Apple watch6とSEで価格差が5,000円程度なら高性能なApple watch6。
10,000円を超えるようならSEで十分。そんな価値観でした。

Apple watch6Apple watch SE
GPSモデル42,800円~29,800円~
GPS+セルラー53,800円~34,800円~

即決です。SEを買おう

自身の中に13,000円の価格差を埋めるだけの機能・外観・性能差がなかったという事が判断基準です。

しかしながら、もしあなたがGPS+セルラータイプを購入する場合はよく検討してください。

処理速度の差やバッテリー消費含め、GPSモデルとは違いがあります。

私はあくまでGPSモデル愛用者であり、使用に関しても頻繁にApple watchを操作する事がないが故の判断です。

番外編:GPSかGPS+セルラーかの判断基準は?

GPS+セルラーを購入した方がいいと思う人は以下に当てはまる方です。

  • 携帯電話を身に付けておけない、もしくはBluetoothの有効範囲外に置いておかなければならない人。
  • 手が塞がり、携帯電話を取り出せない人
  • iPhoneユーザーではない方

私は上記のどれにも当てはまらない為、GPSモデルで十分でしたが購入の際にはよく検討して判断する事をお勧めします。

最後に

Apple watchは結論から言うととにかく「買い」の一手です。
色んな時計をつけてきた、そして色んなデジタル系ガジェットを使用してきた私ですが正直今ではなくてはならないアイテムの一つです。

後はどれを選ぶかというだけ。

まさにApple watch6やSEが出たばかりの今なので、選択肢としてはこの2つかもしくはSeries3という所でしょう。

Series3でも十分な性能で価格はGPSモデルで19,800円と抑えめなので、こちらも一つの検討材料にあると言っていいでしょう。

私はSeries3からの乗り換えなのでせっかくならとSEを購入しましたが、持っていない状態からApple watchユーザーになる手始めという観点ではSeries3もお勧めです。

これから様々なガジェットが誕生し、生活は更に豊かになっていくでしょうがそれでも私はApple watchを使い続けると現段階では断言しておきます。

それほどにApple watchは便利で有効活用出来るマストアイテムなのです。

皆さんがこれから購入される中で少しでも参考にして頂ければ幸いです!

お問い合わせ

LINE用バナー

    いつでもお気軽にお問い合わせください。0823-32-0070受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    Follow me!

    Apple watch購入
    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP