Loading

出るぞ!新モデルApple Watch6!これは『買い』か『否』か!

皆さんこんにちは!業務改善コンサルタント株式会社LEO-Makoto大澤です!

日本の9月16日についにApple Watch6が発表されました!9月18日に発売開始だそうなので、この記事を書いた翌日の発売ですね!!
これは買いなのか、それとも否か。

この辺りについて少し検討してみました!

性能は?何が変わった?

機能面のマニアックな部分に関しては基本的にネット上に溢れているので細かい所はもう割愛します。
正直私はさほどそういった所に興味を持っていません。

どうやら処理速度はApple Watch5よりも高いようです。

性能で言えば20%程向上したとのこと。でも個人的にはこの20%がどの程度体感できるかという点は疑問です。はっきり言ってよく分からない自信がありますが、とはいいながら性能的には上がっているようです。

血中酸素濃度センサーがついていて、更に高度な健康管理が出来るようになったとの事。

すごいな。一体どうやって見てるんだろう。

気付きやすい変更点と言えば、常時表示機能の改善!
手首を下げている時の画面の明るさが2.5倍になっているとのこと。これは個人的には地味に嬉しい。

Apple Watch新性能

  • デザインはseries5と同じ
  • 手首を下げている時の画面の明るさが2.5倍明るく
  • 20%性能が向上したS6チップを搭載
  • 5GHz帯域のWi-Fiに対応した
  • 血中酸素飽和度の測定が可能に
  • 睡眠トラッキングに対応(watchOS7)
  • 新カラーにブルーやProduct REDが追加

画面サイズやディスプレイ解像度、輝度も同じなのでこの辺りはApple Watch5と同じとみて問題ないようです。

あと、ファミリー共有が出たようですね!
今まではApple Watchは1台につき1台のiPhoneとしかペアリングできなかったので共有する方には嬉しいかもしれません!

ただ、私なら絶対共有はしませんが!(笑)

価格帯

GPSモデル
40mm:42,800円~
44mm:45,800円~

GPS+Cellularモデル
40mm:53,800円~
44mm:56,800円~

これがApple Watch6の価格帯となる模様です。

Apple Watch6は買いか否か

個人的な見解です。参考になるかすら分かりませんが私の感覚的な話です。
私は現在Apple Watch3をずっと使っています。

その身からすると今回は

待ち

とします。

この丸みを帯びたフォルムが好きなので愛用していますが、どうやら次のモデルはデザインが変わる可能性があるようです。

そのデザインが好きな感じならそちらを購入したいというのが一点目の理由。
次に、携帯電話と違ってこのApple Watchは飽きがこないのと長く使えるという利点があると感じています。

機能的な面含めてApple Watch3で困らないんです。

今後、『Apple Watch6でないと使えないアプリ』且つ私が魅力を感じてやまないアプリなどが登場すれば買い替えを検討するかもしれません。

ただ、話はまだ終わりません。
私が待つ理由は、既にApple Watch3を持っているからです。

これより以前のモデル、もしくはまだ持っていない場合は即決。

買い

です。

Apple Watchは本当に優れています。

私のApple Watchの使い方は完全にガジェットとしての扱いになっています。
右手にApple Watch、左手には普通にアナログ時計をしています。

かの本田圭佑選手のように両手に時計です。

ただ私はApple Watchの時計としての機能には別に魅力を感じていません。

最高なのは、Suicaの支払いやEXを使った新幹線の利用。飛行機の搭乗時のチケットレスやランニング時の距離・速度等の確認。

iPhoneの写真を撮る際の遠隔シャッターなど。

『道具』

としての在り方にとてつもなく大きな魅力を感じているのです。

改札を通る際に右側にタッチする所があるので右手にしていますが、もし左側にタッチする場所があれば左手に二つ時計をするくらいには生活を豊かにしてくれる道具になっています。

今後も間違いなく進化を続け、更に生活を豊かにしてくれる事は間違いないと思います。

なので、もし現段階で持っていないもしくはApple Watch3より前のモデルを持っているという方は買ってください。

約束ですよ。買ってください。

必ず便利だと確信する事でしょう。

Follow me!

関連記事

  1. 初心者のSSL化。WordPress設定とお名前.comでの作業…
  2. Apple watch Series3 購入!!使って1週間のレ…
  3. 本当にホームページは必要?ホームページの必要性と簡単な作り方につ…
  4. 加速するテレワーク。テレワークのメリットとすぐにでも実施出来る導…
  5. Facebookを使った集客術!どのような運用をすれば効果的に見…
  6. システム導入後の問題解決業務への参画。問題はシステムではない。
  7. HP(ホームページ)を作りたい初心者必見!作るだけなら超簡単なH…
PAGE TOP