ビジネスに広がり?働き方改革!お勧め副業4選!

皆さんこんにちは。広島県呉市の業務改善コンサルタント株式会社LEO-Makoto大澤です!

昨今働き方改革が話題になっていますが、その受け取り方は様々なようです。厚生労働省が掲げるこの法案に関しては考え方としては私個人としては間違っていないと感じていますが、問題はそれを実行する企業の『やり方』や極端な残業規制による生活レベルの変動にあるのでは?と考えます。

特に家庭を持っている方にとって月々の収入が減るのは大打撃!そこで注目が集まるのが副業による収入源の確保です。

会社員にとって昔ほど『永久就職』という安泰がある時世でもない中で色々なスキルを身に着けて自らを、そして自らの家族を守る事を考えていく事は少なくともマイナスにはならない筈です。

本記事ではそんなお悩みや、一歩踏み出す事を躊躇されている方々のお役に立てればと思い執筆していますので最後までお付き合いいただければと思います。

副業ってどんな物があるの?

副業という言葉からあなたはまずどんな物を連想しますか?

私は一番にアルバイトが浮かびましたが、インターネットが普及した今、その働き方には物凄い広がりがある事をご存知でしょうか。

ではここで一つずつご紹介していきます。

アルバイト

非常にイメージがしやすく且つ安心感があると思います。

昔から存在していて自身もしくは周囲の人間が高い確率で実際に行った事があるからではないでしょうか。

これについてはあえて語る必要はないでしょうが、『知り合いや会社の人に会う可能性がある』や『移動の時間は収入に含まれない』といった事が一つのデメリットでしょうか。

逆にメリットは『安心して確実にお金を稼ぐことが出来る』という事でしょう。

いずれにしても時間の拘束が発生する為、本業との兼ね合いやスケジューリングが必要になりそうですね。

クラウドソーシング

クラウドソーシングを利用した働き方をご存知でしょうか。

インターネットを介して家でもカフェでもコワーキングスペースでも公園でも。いつでもどこでも仕事が出来るという自由度の高さが大きなメリットとなるこの仕事。

働き方によっては月収で30万円から100万円越えという強者もいるようです。

恐らく物凄い努力をされている方々なのだと思います。。私はクラウドソーシングを利用して月最高5万円でした。空き時間を利用して『今月は結構やったな』でこの程度ですので努力次第でもっと稼ぐ事は出来るとも感じています。

例えばクラウドワークスなどの登録制クラウドソーシングサービスがあります。誰でも簡単に登録出来て無数にある仕事の中から自分の持つスキルに合わせた仕事を探して選択できるサイトです。

このサービスでは『プロ向け』『経験不問』『コンペ』『タスク』『特急ボーナス』というようなジャンルがあり、更にその中からライティングやアプリ開発などといった仕事を受注する事が出来ます。

単価はピンキリですが、まずはタスクで1件づつ仕事をこなしてからプロジェクトに臨むというような自分のスキルに合わせた仕事の選び方が出来るので未経験者でも触り易いようになっています。

登録は無料で、5分程度で完了します。登録する事に対してデメリットは特にないので興味のあるかたは一度試してみるといいかもしれません。

ポイントサイト

これは移動の際の空き時間や本業の休憩中等にスマートフォン一つで簡単に実施出来るお小遣い稼ぎにはもってこいというシステムです。

ただし物凄くコツコツとした積み重ねが必要となる為飽き性の方には向いていません。

また、単価も低いのでゲーム感覚で毎日ポチポチ出来る人には向いています。




こちらも特に登録に際するデメリットはありません。覗いてみるのもいいかもしれませんが、私は続きませんでした(笑)。

アフィリエイト

アフィリエイトという言葉自体は聞いた事があっても何するの?という方の為にまずは説明をします。

簡単に言うと『広告収入』の事を指します。自身が運営するブログでとある企業の宣伝をします。そして提携しているその企業HPリンクを貼り、そこから興味を持った方が企業HPへ訪問。買い物をしてもらったりすることで広告掲載側、企業、そこからサイトを訪れた人全員がHappyというようなシステムですね。

企業と提携するにはアフィリエイトの提携サイトに登録する事と自身のブログを運営する必要がありますがどちらも特にハードルは高くありません。

ブログを始めるだけならFC2のような無料ブログサービスも沢山あるので興味があればお試しください。

例えばアフィリエイトとは以下のようなイメージです。※あくまでイメージです。

旅行を検討されている方必見!今なら他社よりも安く旅行に行けます!〇〇までの旅行、ホテルと飛行機のパックで通常10万円かかるところがなんと5万円以下で行けちゃいます!以下のバナーよりご確認下さいませ!



みたいな感じです。旅行に興味がある人が検索したページでこんな文言があればバナーをクリックしてそのまま予約、その数パーセントが広告収入として手元に入る。これがアフィリエイトの仕組みです。

まとめ

何れにしても冒頭で説明させて頂いた通りこれから先、働き方を自分で考えて自分で選ぶという場面が出てくる方も一定数いらっしゃると思います。

人生100年時代とはよく言ったもので高齢化に伴い年金の受給時期も遅くなり、更に働き方改革による残業規制。その反面働き方に広がりが出てくる時代。

そしてこれから先AIの発達によって人間の仕事が減ってくるとも言われています。

自らを、自らの家族を守れるのは自分だけという事を考えて『なら一体どうやって収入を得ていくか』という事を常に意識する必要が今後必ず出てくると私は思うのです。

本記事ではその一端についてご紹介させて頂きましたが今後もっと色んな働き方が出てくると思います。常にアンテナを張り、情報を得て行動する事が必須となってくるのです。

かくいう私もそんな時代に危機感を持つ一人ですので自身が体験した、得た知識や情報をこのような形で皆様にお届けできればと考えています。

では本記事はこのへんで。最後までお付き合い頂きありがとうございました!

広島県呉市の業務改善コンサルタントLeo-consultantsの大澤でした。

お問い合わせはこちら

    いつでもお気軽にお問い合わせください。050-8888-7887受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    LINEでのお問い合わせはこちら

    友だち追加

    Follow me!

    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP