フリーランスのメリットとデメリットは?フリーランスになる為の3つのポイント!

こんにちは。広島県呉市の業務改善コンサルタントLeo-consultantsの大澤です。

 

最近『フリーランス』という働き方をする人が増えてきています。

フリーランスは特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。
Wikipedia:『フリーランス』引用

とあり、噛み砕くと会社に属さず自分のスキルを提供してそれをビジネスに繋げるというものです。

 

では、このフリーランスという働き方。一体どのようなメリットやデメリットがあり、どうすればフリーランスになる事が出来るのか。本記事ではこれらについてお話していこうと思います。

 

フリーランスのメリットとデメリットとは?

フリーランスのメリット

最大のメリットはやはり『時間の使い方が自由』という事でしょう。

朝起きて会社に行って会議や業務を経て夜に帰宅。といった会社員のルーティンには当てはまりません。フリーランスは何時から何時までどこで仕事をするのか好きに選ぶことが出来ます。

朝子供たちが出発してからPCを持ってカフェへ。または自宅で。ポケットWi-Fiを持っていれば公園でも。好きに仕事の仕方を選べるのは最大のメリットと言えます。

 

『好きな事を仕事に出来る』事もメリットの一つと言えます。基本的にフリーランスは自分で仕事を選びます。その為自身がやりたくない仕事はやる必要がないのです。

 

『上司がいない』事も大きな魅力という方もいるでしょう。

あれこれ指示される事もなく、自由に仕事をする事が可能です。

 

フリーランスのデメリット

ではデメリットは?と聞かれると多くの方が『安定がない』と言います。

自分で仕事を選択し、時間を好きに使う事は出来ても自ら仕事を掴み、報酬を頂くというのは相応の苦労もあるのです。

明日から仕事があるか分からない。今月生活出来るだろうか。そんな不安も常にある事がフリーランスとしての最大のデメリットとして挙げられるのではないでしょうか。

 

フリーランスになる為には?

1 クラウドソーシングを利用する

まずはこれをお勧めします。私もそうでしたが、

『フリーランスには憧れるけど、収入も安定しなさそうだしそもそもどうやって仕事をするのか分からない』

という所からのスタートだと思います。現在会社員の方であればまずは副業としてクラウドソーシングサイトに登録する事から始めてみては如何でしょうか。

自分のスキルを使って実際にフリーランスとしてやっていけそうかをトライしてみるのです。

 

CrowdWorksでは、登録無料で自分に合った仕事を探すことが出来ます。また、副業としてのお小遣い稼ぎとしても大人気ですので実際に試してみる事をお勧めします。



エンジニアの方には企業への人材派遣のような形で契約を結ぶ事が出来るサポーターが徹底支援。キャリアサポートサービスの「クラウドテック」もお勧めです。



 

2 セミナー等に参加してコネクションをつくる

異業種の方と触れ合う機会がある交流会等は非常に有益なビジネスチャンスの場です。

積極的に参加して懇親会や名刺交換の際に『こういう事が出来ます』というような話になればそこから直接仕事を頼まれる事もあるのです。

 

こういった場に出向く時には名刺をあらかじめ用意しておく事が重要ですので自身のスキルを活かした個人の名刺を作成してみてはいかがでしょうか。

 

 

3  知り合いから仕事を受ける

フリーランスとして活動する事を決めたらまず実施すべきことです。会社員時代のツテを当たり、自分に出来る事をきっちり売り込む。

その際にはポートフィリオがあると具体的な話が出来る上に自分のアピールポイントとなるのでより効果があるでしょう。

 

 

 

これ以外にも『フリーランス』と名乗るだけ等実際にフリーランスになるだけであれば色々な方法がありますが、実践的な方法だけを紹介しました。

特にクラウドソーシングサービスを使うのは非常に有効です。まずは副業として空き時間を利用して案件を受注する。

まずはタスク案件をこなしていき、慣れてきたら少しレベルを上げた仕事につなげていくというプロセスを踏めばリスクはないでしょう。

 

まずは一歩踏み出してみてください。そこからどういう風にしていくか選択していくのは自分自身です。

 

Takuma Osawa

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP