HP(ホームページ)は自分で安く作れる!メリットとデメリットについて!

皆さんこんにちは、広島県呉市の業務改善コンサルタント、株式会社LEO・Makoto大澤です!

本日はHP(ホームページ)は自分で作れるのか。
自分で作る事のメリットやデメリットは?また、どんな時に専門家の方へ依頼すべきなのかについてお話させていただきます。

<この記事はこんな方へオススメ>
・HP(ホームページ)が欲しいけど、専門家へ発注するべきかどうかお悩みの方
・HP(ホームページ)を自分で作れるかどうか知りたい方
・HP(ホームページ)を専門家へ発注するメリットを知りたい方

HP(ホームページ)はビジネスをする上で欠かせないツールの一つです。

今や人口の殆どがスマートフォンを持ち、情報を手に入れる手段としてインターネットを利用するのが当たり前になっていますよね。

情報がネット上に溢れかえっている今の時代だからこそ、「未知のモノ」には不安感を持ってしまう。これも今の時代の特徴です。

例えばあなたがこれから取引する会社を3社の内から1社選ぶ状況にあるとしましょう。

3社の内2社はホームページがあります。
ホームページへは業務実績や企業理念、会社沿革などが掲載されているためどんな会社なのかをある程度把握する事が出来ます。

残り1社はホームページがありません。
SNSで検索してもなんの情報も得る事が出来ず、実際に会って話を聞いてみなければ未知な部分が多い。

このような場合だと、ホームページがある事により情報を得やすく透明性がある(というイメージがある)ため、ホームページがある2社の内から選びたくなるという心理が働くのではないでしょうか。

このように、インターネットで情報を探すのが当たり前の時代だからこそインターネット上で何の情報もない場合「安心感」が大きく損なわれるという非常にもったいない事になってしまうのです。

ホームページの重要性については既に多くの方が認識されているはずなのでここまでにします。

では早速本題に入りましょう。

HP(ホームページ)は自分で作れる??

結論からまず言うと「作れます」。

しかし、Web上でキーワードから検索されるためには「検索順位」を上げなければならず検索順位を上げるというのはあなたが検索されたいキーワードに引っかかる記事が多いほど至難の業となります。

Web上のデザインやページ数、あなたのサイトがお客様目線であるかどうかなどによってこの検索順位というのはとてつもなく大きく変わるのです。

例をみてみましょう。

検索順位とかって何のこと?あるだけでいいんじゃない?

例:あなたがお好み焼き屋さんを営んでいます

あなたは、「広島県」「呉市」で「お好み焼き屋さん」を営んでいます。

このたび、更に認知度を高めるべくホームページを設置する事を決意しましたが、予算があまりないため自作する事を決意しました。

インターネットから得た知識でなんとかWordpressを使ってHP作成までは出来ました。

デザインやウィジェット、細かい設定はさっぱり分からないのでとりあえず写真や文章だけ載せて公開しました。

「さぁこれからホームページからバンバン問い合わせがくるぞ!」

と意気込んでいますが、いつまで経ってもなんの問い合わせもありません。

その理由も分からず、あなたが出した結論は「ホームページなんてあっても何も変わらない」でした。

さて、本当にそうなのでしょうか。

この事例について、マコト君とレオさんが「何故?」について掘り下げていってみました。

マコト君

さっぱり分かんない!折角ホームページ作ったのに問い合わせがないなんて、ムダな時間だったとしか思えないよ!

レオさん

そうじゃないのよマコト君。ホームページっていうのは作っただけじゃ見られないの。「ただ存在する」っていうだけになっちゃうのよ。

マコト君

???どういう事?

レオさん

例えばマコト君が「とても英語が上手」だとしても周囲に「英語が得意」な事を言わなければ誰もマコト君が英語が得意である事が分からないわよね?

レオさん

それと同じように、ホームページもその存在をアピールしなければ誰もそのホームページがある事が分からないの。

レオさん

広島県 呉市 お好み焼きで検索すると81万件以上もヒットするの!この中から検索の順位を上げていくのは大変!

インターネット上には情報が溢れています。
検索ワードが多ければ多いほど検索順位を上げるのは大変で、沢山の競合がひしめく中で上位を勝ち取るのは至難の業なのです。

あなたが何かのワードで検索して情報を得ようとしてもせいぜい見ても2ページ目から3ページ目くらいまでではないでしょうか。

81万件以上ある記事の全てに目を通す事はまずありませんよね。

この検索順位を上げる為に行う施策をSEO(検索エンジン最適化)といいます。

検索順位は自分で上げる事が出来るの?

こちらも結論から言いましょう。「出来ます」

しかし、SEO対策というのは奥が深い上にインターネット上の沢山のプロの方々によって日々争われている状態です。

つまり一朝一夕で出来るものではないという事です。

どれだけユーザー目線で、網羅的な内容になっているかなどSEO対策する上で必要な知識やノウハウは沢山あります。

自分で出来るというのはつまり、相当な勉強をして実際にサイトを動かして効果的にSEO対策を講じる事が出来れば可能という事ですが、ここまで来るまでに99%の方は挫折します。

特にこれからビジネスをしていく人や既にビジネスに取り組んでいる人は目が回る程忙しいというのが現実で、あれもこれも出来る訳ではないからです。

そんな中でもコツコツと勉強を重ね、自身で運営していける1%の人間ならば自身で検索順位を上げていく事も可能だと言えるでしょう。

コーポレートサイトなら自分で作れる

しかしながら、Web集客を目的としていない、自身の事業を紹介する為のコーポレートサイト的な位置づけであれば自身で作成する事は難しくありません。

以下の記事で初心者がHP(ホームページ)を作る方法を説明しています。

コーポレートサイトはSEOが必要ないの?と聞かれれば勿論そんな事はないのですが、「何をしているのか」や「どんな人なのか」といった事がコーポレートサイトに記載がある事。

そしてそれをインターネット上の検索ワードでひっかけるのではなく名刺や対面でダイレクトにHP(ホームページ)に来てもらう事を目的とする。

つまりあくまでインターネット上での名刺がわりという位置づけであるのならばそれほど検索順位に捉われなくてもいいでしょう。

どんな場合、専門家に発注すべきか

専門家に発注する事の最大のメリットは「自身の時間を使わなくとも自身が作ったものよりもクォリティーの高いHP(ホームページ)が出来る事」です。

専門家への発注を躊躇い、自身で作ると決めたはいいが時間が取れず質の悪いHP(ホームページ)になってしまい、全く価値がないものになる。

こういったケースは非常に多いのです。

インターネット上の名刺代わりとは言えどその質などにもこだわる事で集客にも結び付き、ご自身のビジネスに役立つならばそれに越したことはないでしょう。

時間の浪費を避け、効果のあるモノを作るために投資する。

こういった考えを持つ方は専門家に発注するべきです。

逆に、「今は資金を抑える為に自分の身を削ってでも」という強い意志を持ち勉強してご自身で作成・運営される方は専門家の方へ発注する必要はありません。

HP(ホームページ)の作成料金というのは本当にピンキリです。

コーポレートサイトでも10ページ程度なら40万円から。
中規模の30ページなら80万円から。

飲食店では30ページ、50万円からであったり美容院サイトでは7ページで40万円程度など、ばらつきが大きいものです。※以下は参考画像

ホームページ作成料金参考

ただし、ご自身でHP(ホームページ)を作成される場合はデザインやレイアウトなど一つ一つの要素に対して膨大な時間を要する事だけは覚悟しておきましょう。

専門家であれば1週間で作れる物に仕上げるには全くの素人からでは1か月以上かかるくらいには工数に開きがあります。

よって、ここでご紹介した価格を高いと感じるか安いと感じるかは個人の価値観の差によって大きく異なります。

最後に

弊社でもコーポレートサイトの制作は格安で行っています。

ただしこれは集客を目的としたものではなく、本記事内でもご紹介させていただいた「ネット上の名刺」程度の物になります。価格は10万円+税です。

デザインやレイアウト等に関してはご要望にお応えする事は出来ますので見た目には悪くないものになりますがそれ以上の目的をお持ちの方は本当に専業でやられている方をお勧めします。

広島県で事業を営んでいらっしゃる方であれば以下にご紹介させて頂く専門家の方をお勧めします。
非常に親身になってくださいますし、しっかりしたHP(ホームページ)を作ってくださいます。

広島市中区のホームページ制作会社│合同会社エムリンクス (m-links.co.jp)

小規模事業者の方であれば弊社にて小規模事業者持続化補助金の申請代行も出来ますので、そちらを利用してHP(ホームページ)を作成するのも一つの手ではないでしょうか。

いずれにせよ、HP(ホームページ)は今後更に必要不可欠なものとなりますのではご自身でやる場合でも、専門家の方にご依頼されるとしても早急にご検討する事をお勧めします。

これからの時代において、HP(ホームページ)があるかないかによってユーザーの安心感や信頼感に直結するのは間違いありません。

お問い合わせ

LINE用バナー

    いつでもお気軽にお問い合わせください。0823-88-0744受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    Follow me!

    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP