LINE公式アカウントのリッチメッセージ、機能と作り方について!

LINE公式アカウント、有効活用出来ていますか?
LINE公式アカウントは今や大手企業をはじめ、多くの方々や事業者の方々がビジネスに活用しているLINEのビジネス用サービスです。

※以下の記事でLINE公式アカウントに関する基礎知識をご紹介していますので興味があればのぞいてみてください!

LINE公式アカウントはクーポンやショップカードなどの魅力的な機能があり、それらを無料で使えるという大きな魅力がありますが、それ以外でも「リッチメニュー」と今回ご紹介させて頂く「リッチメッセージ」は是が非でも有効活用していきたいサービスとなっています。

※以下の記事で「リッチメニュー」については詳しくご紹介していますので併せてご覧になってください!

リッチメッセージとは

リッチメッセージとは、企業のアカウントを友達登録している方は目にしたことがあると思いますが、以下のように画像で配信されるメッセージの事を言います。

LINE公式 リッチメッセージ例

このように、画像で視覚的に分かり易くしたメッセージで且つ画像をクリックするとリンクしたページに誘導出来る非常に誘導率の高いメッセージ機能となっています。

よって、この機能を有効活用する事で従来よりも更に効率的且つ広い範囲で見込み顧客を獲得する事が出来ます。

リッチメッセージの作り方について

リッチメッセージ作成方法

リッチメッセージ流れ1

まずは、LINE公式アカウントへログインして、左部メニュー上のリッチメッセージをクリックします。

リッチメッセージ流れ2

上記の画面に遷移した後、新たなリッチメッセージを作成する為に上部右側にある作成ボタンをクリックします。

リッチメッセージ流れ3

上記画像の赤枠部、テンプレートを選択をクリックします。

リッチメッセージ流れ4

すると上記のようなテンプレート一覧が出ますので、お好みのテンプレートを選択して、選択ボタンを押します。

リッチメッセージ流れ5

テンプレートを選択すると、画像を作成ボタンを押して実際のリッチメッセージ画像を作成していきます。

リッチメッセージ流れ6

画像作成ボタンを押すと上記のようなボタンに遷移します。
それぞれの使い方は上記画像の通りなのでまず試しに作ってみる事をお勧めします。

リッチメッセージ流れ7

画像を作成したら右上の適用ボタンをクリックしてください。

リッチメッセージ流れ8

再度適用ボタンをおしてください。

リッチメッセージ流れ9

画像が出来上がったら、タイトルをつけてどんなアクションと紐づけるかを「タイプ」という所から選択します。

リッチメッセージ流れ10

リンクであればURLとアクションラベルを入力して、最後に右上にある保存ボタンを押す事でリッチメッセージの作成は完了となります。

リッチメッセージの配信方法

では次に作成したリッチメッセージの配信方法を簡単に解説していきましょう。

リッチメッセージ流れ11

LINE公式アカウントにログインして、左部メニューより「配信」を選択してください。

すると画像のページに遷移しますので、その中から赤枠部リッチメッセージボタンを押します。

保存してあるリッチメッセージ一覧が出ますので、配信したいリッチメッセージを選択します。

その後右上部の配信ボタンを押すと配信する事が出来ます。

最後に

如何でしたか?リッチメッセージは一度作ってしまえば、何度でも使用可能である事や誘導率が高く目につきやすいメッセージとなっているためしっかりとした作り込みが重要です。

デザイナーの方に画像を作ってもらう事も視野に入れた方がいいでしょう。
お客様に「クリックしてみようかな」と思ってもらえるようなデザインにする事で誘導率を上げ、結果として見込み顧客拡大に繋がるという効果が期待できるからです。

弊社ではLINE公式アカウントの初期設定から運用方法までをフルサポートさせて頂いております。

特に小規模事業者の方々や中小企業の方々。そして個人事業主の方々は日々時間に追われ、中々こういったSNS等の運用が難しい状況にあるでしょう。

有効活用したいが時間がない。
こういった声をよく聞きます。もしそのようなお悩みを抱えているようであればまず一度ご相談頂ければ幸いです。

無料相談含め、様々な提案が出来るかと思います。どうぞご検討ください!

お問い合わせ

LINE用バナー

    いつでもお気軽にお問い合わせください。0823-32-0070受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

    お問い合わせはこちら t-osawa@leo-makoto.com

    Follow me!

    LINE公式リッチメッセージアイキャッチ
    最新情報をチェックしよう!
    PAGE TOP